レース編み

久々にレース編み

かわいいマトリョーシカ、ロシア雑貨は

ロシア雑貨屋きつねのはなかさ へ

Mat56b

向日葵とポピーが夏らしくてとても素敵な

コブロフ工房のスベトラーナ・ニカラエバさんのマトリョーシカ入荷しました☆

-----------------------------------------------

この前ロシアに行った時の飛行機で久々にレース編みをしてて

只今引き続きノロノロペースでアミアミ中ですsweat01






モチーフつなぎなんですけど

モチーフのね、始まり部分がとーっても可愛いのです♪

P1720627

なに!?このでかい指らしきものは!??

しかも写真にしたらそんなに可愛くなったけど(涙)

実物は小さくてピコピコで可愛いのよぉ~~~







で、大変汚くお見苦しい途中経過↓

P1720633

ピン打ちしたら綺麗になるはずっ。。。た、たぶん。。。







chickchickchick


ゴマちゃんは

週末に血液検査やらレントゲンやら色々検査が控えているので

なんとしても週末まで発作を起こさないでくれっ!!と

なんだか毎日ドキドキです。

1434967085166

ゴ 「あごまくらheart01




体調はすごく良い日もあり

発作を起こしそうな不安定な感じバリバリの日もありです。

やばい!やばい!今日は発作起こしそう~どうしよ~ひぃ~!

っていう日でも

毎日飲んでいる薬以外には何もしてあげられる事がなくて

ひたすらドキドキドキドキ… うっ心臓痛いっ。。。

って、これはなんかのプレイですかね。。。。(笑)


1434967091554

あごまくら横図

ゴマちゃんが自分であごまくら置いてるの( ´艸`)かわいい

犬ってアゴ疲れるんだねぇ~~~へ~

↓↓↓↓ブログランキング。よかったらポチッとお願いしますriceball

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

たんぽぽのドイリー

かわいいマトリョーシカ、ロシア雑貨は

ロシア雑貨屋きつねのはなかさ へ

Mat29b


ソフトクリームみたいなツリーがキュートなサンタさんのマトリョーシカ!

サンタさんも優しいお顔でとっても可愛いです☆

----------------------------------------------------

お友達の誕生日に無理矢理押し付けようと思って

ドイリーを編み始めました。

5月か6月頃に (爆)




7月のお誕生日には間に合わず…

先日やっと編みあがりましたshineshine




もうね、編んでて辛くて辛くて…

激しく放置プレイだったんですけど

友達を会う数日前に「やばっ!完成させなきゃ!!」と気がつき

指と心をボロボロにして完成させました(笑)



どんだけ大げさっ!って感じですけど

これを「3日間で編みなさい!」と言われたら

集中すれば編めない事はないかもしれないけど

たぶん廃人になります。。。。私は。




そんなヤバいけど、すごーく可愛いたんぽぽのドイリーです↓

P1540145

(編み図:sakuさんの ブログ より)

このドイリーの編み図を作ったsakuさんすごいです!神級です!



季節はもう冬になろうとしてますが

春の暖かい雰囲気でとっても可愛いheart04

P1540149

何個か編もうと思って黄色のレース糸を余分に買ってあったけど

その子達はお蔵入りということで。。。



根性に自身アリ!と言う方はぜひトライしてみてくださーい。



-------------------------

会う前日に無事完成できたのでお友達にプレゼントしましたpresent

Kimg0612

銀座で3時間お喋り三昧。chickchick

偶然入ったお店なのにボリューム満点↑でしたー

左側のサンドイッチは長さ30センチくらいあるらしい…



ドイリー話でも盛り上がり、喜んで?もらえて良かった~notes

もう編みませんよ。。。。




今年の仕事を一つ成し遂げた週末でした。←おおげさな人

↓↓↓↓ブログランキングに参加ちぅ。ポチッとお願いしますclover

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ミシン糸で編む 途中経過45段

すっかりご無沙汰していたこの一人企画coldsweats01

年末の忙しさの中、水面下で地味に進めておりました。




が、只今寒さの為ニット帽子編みに脱線中snow

毛糸の太さにびっくりcoldsweats01

「毛糸って太いんやねぇ~」

「糸を引っ掛けている指が痛くならないんやねぇ~」

と一人感動catface

やっとミシン糸の太さに慣れたのに、また逆戻りだな~




ひとまず只今の途中経過を最初から振り返ってみる。



17段目↓
P1340121

28段目↓

P1340419




そして現在45段目 (約17cm)↓

P1350273_2

真ん中が若干立体的になってしまいました。

ミシン糸に慣れていなかったから編み目が緩かったかな~

でもこれぐらいだったら仕上げで直ると思います。



恒例の?「手のひら乗せ」もやってみましたpaper

P1350276

もう手相は見られません。

なんなら顔も隠せてしまいます(笑)




段々と1周が長くなってきました。ひぃ~sweat01sweat01

全部で59段flair

なんで初ミシン糸チャレンジで大作にとりかかったのか

未だに謎…  (笑)





来年も目標だけは高く!!!

現実は・・・・






お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいですcherry

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ミシン糸で編む 途中経過28段

ミシン糸でドイリーを編むプロジェクト (?)地味~に進んでます。



前回は17段目でこれ↓

P1340121

現在28段目 直径約11cmなり↓

P1340419

小さっ!!

また手に乗せてみる

P1340424

あぁ~少し大きくなってるよ~shine


中心部分は結構密なデザインだったんだわ~

すかすか部分が終わって只今やや密になろうとしている…sweat01



完成が59段なのでどこまで大きくなるかな~smile



-------------------------

と楽しみに毎日少しずつ進めて来たのですが、只今猛烈に忙しくなりsweat01

というのは、きつねのはなかさとは違う仕事で人様に見せられないほど

地味~な作業に追われておりdash



あと数日はその仕事を趣味と娯楽として生きていかねば…

あと何十時間作業したら終わるのだろうかcrying



しかも忙しさは重なるもので…

ゴマちゃんの病気のこともあるのであまり外出はしたくないのだけど

いろ~んな用事であっちに行ったり、こっち行ったりと大忙しdash


珍しくスケジュールびっちりsweat01




もし筋肉星の人間だったら? おでこに「忙」って書くわぁ~(笑)





お帰りの際にクリックして頂けるとうれしいですbanana

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

ミシン糸でドイリーを編む

ある日、突然細い糸でアミアミしたいなぁ~と思ったのcatface

持っているレース針の一番細いのは14号。

早速手縫い糸で編んでみた。

→別に普通に編めるgawk しかも14号だと糸がちょっと太くて編みにくい。




DMCのレース糸100番と14号針で編んでみた。

→意外と編めるぞ~flair でも生成りではあんまり面白くないかも…




そこでDMCの100番とミシン糸と太さを比べたらそんなに違わないかも~!

しかもミシン糸ならカラーバリエーションはすごい豊富だぞ~shine

うひょーup (←一気にテンション上がりネットでミシン糸を数色大急ぎでお取り寄せ)

こうして「ミシン糸でドイリーを編むプロジェクト」が幕を開けたのです。





図案は普通の40番で編んだら置き場所に困るような大きい作品が編みたい!

という今思えば気が狂ったような野望により


完成サイズ(40番で編んだ場合) 直径59センチの作品に決定。

--------------------------------------------------------

新たな野望に向かってご機嫌で編み始めたら

100番とミシン糸では編んでみるとだいぶ太さが違う!!!bearing

ミシン糸の方がだいぶ細い感じ~

そもそも編み物用の糸ではないので糸の撚りが違うつうか、なんか編みにくいsweat01




苦戦sweat01sweat01sweat01



しかも編み間違い続出で3歩進んで4歩戻る状態(号泣)


間違えたり、糸が絡まる度に

何度も「もうこれはダメだ!!」 「もう無理!!」と諦めかけたけど 

なんとかここまで編めました~happy01  (←無駄な努力)

P1340121

只今59段中、17段目。 直径約7cm。



ちなみに手に乗せるとこんな感じ

P1340126

手相を隠しているわけではない。。。





40番だったら59cm完成のドイリーがミシン糸だったら何センチになるのかなぁ~

とワクワクしながら超チマチマ編んでますrun



ちなみに、沢山編みすぎると鬼のような眼精疲労が襲ってくるので

子供のテレビゲームなみに1日1時間! 夜は禁止! です(笑)




また少し進んだらお見せしますね~smileきゃっきゃっ ←テンション高め。。。





お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいですsnail

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

レース編み38

編み上がっていたレースを仕上げましたdash

編み終わると、次の事がしたくて仕上げはいつも後回しになっちゃうんですよねーcoldsweats01


小林恭子さんのデザインです。(雄鶏社 美しいレース パイナップル編みより)

P1300396

真ん中の大きなお花の周りに葉っぱと小さな蕾みたいのがあるのが

わかりますか??


その蕾がめっちゃ可愛いheart04

良く見ると周りの部分も左右対称ではなくて面白いデザインです。



やっぱ小林恭子さんのデザインはいいですねぇ~lovely


P1300378a

P1300380

こちらのレースはきつねのはなかさ でグジェリ製品を含めて

1万円以上お買い物して頂いた方(ご希望の方に)プレゼントします。

詳しくはこちら



グジェリとはロシアの陶磁器で、青と白がとても美しい陶磁器です。

お皿やコップなどからオブジェなどまで色々な種類があり

ロシアの家庭では日常的に使っている方も結構います☆


きつねのはなかさでは、かわいいグジェリを色々と集めていますので

もし良かったら見てくださいね☆ 「グジェリ売り場





お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいですcake

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

レース編み37

甘いカスタードクリームのような色のレース糸でドイリーを編みました。

P1290835_2

想像以上にかわいい色でした~happy01

春らしくていいね。





今が春なのかは謎ですが…(汗)


P1290826a

ウサギが可愛いマトリョーシカちゃんと

マトリョーシカはこちらで販売しています→ロシア雑貨屋きつねのはなかさ

P1290832

ちなみにこちらの右側のマトリョーシカちゃんは5人娘の末っ子で

身長が4.5cmとミニミニサイズですがこのお顔!芸術です!!






こちらのドイリーは 例のごとくお客様へのプレゼントpresentコーナーに入れておきます。

もし良かったらどうぞ☆ (コチラです)





お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいですclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

レース編み36

また方眼編みにチャレンジpunch


P1280565

日本ヴォーグ社 かんたんレース編み 花のレースより


バラ×3です。

縦が約37cmです。


前回より少しはマシになったかな??

それにしても方眼編みって奥が深い…

なかなかビシッっと決まらないわsweat01




もういっちょ修行したかったけど、只今は普通のドイリーを製作中。

丸い形のドイリーはいいねぇ~丸は気が楽ですcoldsweats01

P1280574a


P1280578

こちらもいつもどおりきつねのはなかさでプレゼントしますpresent





お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいですcherryblossom

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

レース編み35

キャメル色のレース糸を使ってドイリーを編みました。

P1280489

日本ヴォーグ社 美しいレース編みドイリーより

規則正しく並んだ感じが思った以上にかわいいデザインですheart04


とっても楽しく編めました☆

P1280480


P1280478a

いつもようにこちらもプレゼントに入れておきます。

詳しくはこちら→ロシア雑貨屋きつねのはなかさ





お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいですcherry

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

レース編み34

明日というか、もう今日ですが(只今AM2時)ロシア大使館に行こうと思ってたのに

雪だってぇ~snow めげるぅ~無理ぃ~やだぁ~




ロシアに行くにはビザが必要なんですが、毎度毎度ビザの申請、受け取り

非常に面倒極まりないですcrying

(代理店にやって貰いたいのだけど、諸事情により自分でいつも申請してます)




そんなこんなだけど、編みあがったレース編みを仕上げてみましたdash

P1270865

小林恭子さんのデザインです!

やっぱり小林 さんのデザインは素敵ですlovely

そして編んでて気持ちいいshine



このドイリーは少し立体になってます。

中心のお花の部分、ひし形?の所など

わかりますか??↓↓

P1270858a

もうちょっとUPで

P1270860

よ~く見ると、少しふっくら?してるでしょ??


ひし形の部分が浮き上がってて可愛いですheart04








こちらはきつねのはなかさ のプレゼントにしま~す☆



図案:レース編み華麗なドイリー

使用糸:レース糸#40  薄めの生成り






お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいですring

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧